<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Rock the Clean Project in 藺牟田池 報告
a0051727_23305894.jpg


不法投棄にご協力いただいた関係者の皆様
今回の活動をご協力をいただいた皆様に活動のご報告をさせていただきます。

当日は当初予定していた50名の参加者を超え、九州内外から約120名ほどゴミ拾いに参加頂きました。

前日の雨で足元が悪いなか、一生懸命ゴミ拾いをしていただけました。
地主の方の土地や道路の急斜面にある不法投棄を2t車一台分、軽トラ一台分に一杯になりました。
ゴミには缶、ビン、布、プラスチック容器、掃除機、大きな看板、タイヤ等いろいろなゴミがありました。
またゴミがあった場所にはさつま町環境課から看板を設置していただきました。

午後からは参加者をエリアに招いて大会も実施され、楽しく登って頂きました。

クライマーにとって、岩登りができる岩場エリアはとても貴重で未来に残せる財産となります。
永続的に残していくには、地主や地域住民、地元行政の方のご協力、ご理解が必要です。

クライマーがエリアを訪れることで、地元に人が訪れて、可能な限り交流、地元周辺でお金を使って
いただけるようクライマーにも促して利用してもらおうと思っています。

エリア近くにもホテルと民宿があり、温泉も各地に点在しているのでクライマーにとっては
嬉しい限りだと思います。

エリアを訪れるクライマーにはこれから、エリアでクライミングを行う上で、駐車場のルールや山でのモラルを守ってもらい利用させていただけるようお願いいたします。

エリア周辺のゴミがすべて回収できたわけではありませんが、たくさん回収できたのではないかと思ってます。
また、機会を見つけてゴミ回収をやりたいと思います。
その時はご協力お願いいたします。


「エリアでの注意事項」
・駐車は決められた場所に駐車し、通行の邪魔にならないようにする。
・エリアで火気を使用しない。
・エリアでは自己責任で登る。
・地元の方には挨拶をする。
・ゴミは持ち帰る。

RCP鹿児島代表 

福岡彰

a0051727_23303872.jpg
a0051727_23302253.jpg
a0051727_2330436.jpg
a0051727_23295156.jpg

[PR]
by lue430 | 2010-11-08 23:33